2019年2月【歌・絵本】

2月のテーマ絵本と歌

 

2月の毎回のあそぼう会にて共通で使うテーマ絵本と歌です。

 

月のテーマ絵本 BROWN BEAR BROWN BEAR WHAT DO YOU SEE?


もはや鉄板の一冊ですね!

 

月のテーマ音楽 Mary had a little lamb


この歌で色んな動物の名前と、形容詞を身につける事が出来ます。
このビデオは画面に字幕が埋め込まれていないので、画面上の設定ボタンを押して字幕を出す事が出来ます。

ちなみに、この歌でサイのことを、リノーサラス、と言っていますが、正式にはライノーサラス、と言います。

アメリカ人の友達に聞いたのですが、リノーサラスという言い方は地方独特の言い方だろう、との事です。

一応歌の中ではリノーサラスと言っているので、リノーサラスと歌いましょう!

 

 

週のテーマ

2/6のテーマ

 

本  Wah Wah

 

  one potato two potatoes

 


この歌でママが覚えること・・・・potato→potatoes 複数形になるとesがつくってのもあるよ!

子供がこの歌で覚えること・・・・もっと!!!と言うときはMore!!!

あと当日は、奇数ポテト偶数ポテトにグループ分けしてちょっとした遊びをやります!!

奇数と偶数って英語でなんて言うかな??

 


アクティビティー


・食べ物もっと欲しいな!もっとちょうだいってできるかな?


・クレヨンでお絵かきしよう!

 


ミニーの大人の英会話


・小島よしおはギター侍よりもオモロい!

って英語でなんて言うか知りたい人是非カモン!

2/15のテーマ

 

本  おたのしみ!!


今回の週の絵本はお楽しみです!また、月のテーマの絵本も今回だけ特別に違うものを読みます。

 

  Five little Monkeys Jumping on the bed

 


英語の数え歌と言ったらこれですよね!!!!

~から落っこちる、とか頭をぶつける、とか子育てでよく使う表現もいっぱい!

クイズ

・頭をぶつける、は英語でなんていう?
・おっこちる、は英語で?

 

アクテビティ


・泣いている子がいるよ、どうしたのか聞いてみよう!

 

ミニーの大人の英会話


・私は〇〇できるように〇〇したい!っていう言い方を勉強しましょう!

ちなみに私は、

ダイエットの先生に見捨てられないように、今週中には80キロ台を切りたい。( ;∀;)

 

 

2/27のテーマ

 

本  My Car


うちの息子が大のお気に入りでもうボロボロになるまで読んだ本です。
なので会でみんなに読み聞かせする前に本の補修をしなければ・・・・
男の子ならみんなハマる一冊だと思いますよ。

 

 

  Polly, Put a kettle on

ポリーちゃん!やかんを置いて!という歌!

 

この歌からのクイズ

・やかんをコンロに置いて!って英語でなんて言う?
・やかんをコンロから降ろして!って英語でなんて言う?
・おままごとしよう!は英語で?

 

アクテビティ


・英語でおままごとをしよう!

 

ミニーの大人の英会話


・未定 25日の22時までにしれっとUPします!

 

関連記事

ページ上部へ戻る