2018年11月【歌・絵本】

11月のテーマ絵本と歌

10月の毎回のあそぼう会にて共通で使うテーマ絵本と歌です。

 

月のテーマ絵本

Smiley Face.

松谷みよ子の英語バージョンの絵本です。こういった日本語絵本が英語になったものも沢山売られていますが、日本語バージョンのものと同時に読ませないことをおススメします。英語を日本語に置き換えて考えてしまう癖がついてしまうので。でも今回この絵本を採用した理由は子供たちにスマイルを覚えてもらいたかったから!なんといってもスマイルが一番!

いいおかお―英語版 (R.I.C. Story Chest)

 

 

月のテーマ音楽

Walking Walking

 

体を動かしながら歌うので、色んな動作を英語でなんて言うか覚えられちゃう素敵な歌!この歌では子供たちに動き回ってもらおうと思います。身体を動かせるママも一緒に動き回りましょう!!!

 

 

週のテーマ

11/9(水)のテーマ

Spot’s First Walk. 

Spot's First Walk

 

  BINGO 2回目の登場です!読んだのが犬の絵本なので!
  

 

アクティビティー

 

・風船で遊びながら動物の名前と鳴き声を学ぼう!!!
・大きな風船の上に乗っかろう!

 


ミニーの大人の英会話

Make pairs of 2, give them 5 minutes to observe and ask questions about eachother and let them describe the other person in 4 sentences. For example:

ママたちに2ペアーになってもらい、お互いの外見を観察するなり、質問をしあうなりした結果を4つ発表してもらいます。たとえば・・・

 

外見を観察は

1. She has long hair. 彼女は髪が長いです
2. Today she is wearing a blue skirt. 今日彼女は青いスカートをはいています。

質問の形は

Do you like ………? ~が好きですか?
Can you………? ~ができますか??

3. She likes summer. / She does not like summer. 彼女はパスタが好きです/ 彼女は夏が好きではありません。
4. She can swim. / She cannot swim. 彼女は泳げます / 彼女は泳げません

 

週のテーマ

11/26(水)のテーマ

 

本 Farm Animals

 

牧の動物さんたちが登場します!どんな鳴き方をするのかな?体の部位の名前は??
前回のアクティビティーの復習的な内容も入った絵本です。

ちなみに、この絵本はネットには載っていなかったので、リンクはございません。。残念!

 

歌 Hot Potato

 

 

オーストラリアのお母さんといっしょ的な番組 ”The wiggles” の人気曲!

 

リズミカルな音楽に合わせて踊りましょう!

 

子供が大人になった時にオーストラリア人の人に会った時に「Hot Potato知ってる??」って話が盛り上がるように。

 

日本的なノリだと、「コンピューターおばあちゃんって知ってる?」とか「タイムトラベルは楽し!メトロポリタンミュージアム!だよね!」ってノリかなぁ。
(私の年代だとね 笑)

 

ちなみに、この紫のイケメンのお兄さんと黄色のお姉さんは一緒に番組をやりながら極秘で付き合っていて、途中でその交際もオープンにして、最終的に二人は結婚しました!

夫婦となった今でも一緒に番組をやっています。

日本でもお母さんといっしょの歌のお兄さんとお姉さんが付き合っていたりしたらなんか面白い よね!付き合っちゃえばいいのに!

 

いつもお母さんと一緒をみながら、体操のお姉さんとお兄さん付き合っちゃえばいいのに、って勝手に思っているおせっかいババァなチサぽんです!笑

 

あーみんな付き合っちゃえばいいのに!

 

 

アクティビティー

 

・秋と言えばアレ!英語で言えるかな?
・リスさんに餌を与えよう!

 


ミニーの大人の英会話

 

英語の時間の表し方って沢山の言い方があるのです!

日本語にない言い方をマスターしてみよう!

 

関連記事

ページ上部へ戻る